渋谷のライブハウスKABUTOで、音友
RYOさんのライブがあり、聴きに出かけた。
バンド名は゛HONEY BEE゛というキュートな名前だが、「俺、生涯、ロックシンガーです!」と宣言する彼のバンド(Vo&Gt、Ba、Dr)は3人編成ながら、ガンガン行くハードロックなのだ。
Live at add9th. photo by TAKA
オリジナル・ナンバーを唄うRYOさんの声は、高音域が良く伸びる甘い声で、シャウトすると迫力がある。愛用のFender-Stratocasterをかき鳴らしながら、リードとバックを弾きつつ唄うのだから一人三役である。ピンク&白のコンビカラーのヴィンテージモデルは?百万と言う高価なもので、「稼いだ金をみんなつぎ込んじゃいました!」と笑いながら語る姿は、ロック・フリークそのものだ。
この夜は、別のGtを持ち出してきていたが、3人の演奏・歌共によくまとまっていて、ベースとの歌のハモリも良かった。
「ハニー・ビー」や「俺は眠れない」など、私の好きなナンバーも聴けた。
「ピンク・ムーン」というタイトルのスローバラードも好きな曲なのだが、残念ながらこの夜は聴けなかった。あっという間の45分ライブは終わって、熱気のこもるホールから街路に出た。
渋谷の町は、今夜も雨だった。
http://www.livehouse-kabuto.com