2008年3月22日土曜日

木五倍子の花

                 早春の新宿御苑・木五倍子の花 Photo by TAKA




日々の生活の中で見出すことができる Jovialidage:ジョビアリダージ(ポルトガル語で、楽しさ・くつろぎ・陽気・優しさなどをいう)をより深めていけるあれやこれや、を折に触れて綴ってみようと思います。

ジャンルは、食彩・花旅・ミュージック・アートなど...
今日がスタート日です。

花友MIさんと出かけた新宿御苑で、春の珍しい花を見つけました。゛木五倍子(きぶし)の花゛、この穂状花序は不思議な形をしていますが、黄色のかわいらしい鈴のようにも見えます。

かつては花後の実が染織用や婦人のお歯黒用の染料として用いられたそうですが、今ではどうでしょうか?お歯黒なんて時代劇にも出てこないですよね!?

黄色は春の色ですね。水仙・福寿草・蝋梅・サンシュユ・ミモザ・三椏・レンギョウ等々。

これからが春花の一番いい季節です。









0 件のコメント:

コメントを投稿