2021年10月11日月曜日

八ヶ岳南麓の楽しみ☆地産地消の食と清春芸術村

 


高原の朝は爽やかだ。今年5月に来たときは、コテージ横の野菜畑には何も植えられていなかったが、実りの秋に
トウモロコシ・サニーレタス・グリーンレタスがびっしりと育っていた。朝陽が差し込む畑の彼方には、間ノ岳・
北岳・斐駒ヶ岳(真中)が連なる南アルプスの高峰が臨めた。ウ~ン いい眺めだ! All Photo by Jovial TAKA




八ヶ岳の麓(清里や野辺山)で過ごす楽しみは、地元産の獲れたて野菜や乳製品・卵などが、近くの食品スーパー(ひま

わり市場など)や高原野菜直売所で入手できることだ。ホテルや旅館などの食事でも提供されるが、コテージの良さは

好きな時に好きな分だけ自分で調理して食べられることだ。ワインやお酒も地元産の美味しいものが、食事と共に

飲める。この決められた時間やサービスを受けずに過ごせる自由度が気に入っている。時には、地元の料理店に出か

けて、甲州牛の逸品やシェフの作ってくれるオリジナルな料理も楽しめる。ただし、車での外出となるので、ノンアル

・ビールやフルーツ・カクテルという飲料の制限はあるが...




手作りのサンドウィッチとドリップした熱いコーヒーをポットに詰めて出かけた2日目のお昼は、八ヶ岳の東麓に広が
野菜畑の一角にある「開墾記念碑」の近くでランチとした。中央に見えるのは、八ヶ岳最高峰の「赤岳(2,899m)」、
爽快な風が高原を吹きわたっていた。




サニーレタスが育つ南側を見渡せば、南アルプスの高峰(中央が北岳 3,193m)が連なって見える。360度ビューの
景色は、野辺山ならではの広がりだ。これが全部野菜畑というのもすごい。



今回の食事は、コテージで調理して食べるのがもっぱらだったが、食材を買い込み過ぎで余してしまうのも勿体ない

ので、サンドウィッチを作って出かけたり、近くの飲食店での食事も楽しんだ。休業日の兼ね合いで、以前訪れた古

民家レストラン「ふらここ食堂」(イタリアン)は行けずに、以前から前を車で通るたびに気になっていたイタ飯屋に

行ってみた。とても美味しかったので、食事の清算をする際に若女将に聞いてみた。「パスタはいいお味でしたが、

香りづけに醤油でも入れてますか?」『アサリの出し汁を加えています。』(コクのある味はそのせいか!)。「サラダ

のソーセージは香辛料が効いていて美味しかったですが、どこかで買えますか?」(連れ) 『地元のハム屋さんに作っても

らっている当店限定・特注品です。』(う~む 納得!) こんなこだわりのオリリジナルな味を手頃な値段で(2人で5,000円

以内)で提供してくれるのは嬉しいね、と思った。初日の昼飯時に寄った「コパン北杜店」(前回も帰りがけに寄ってい

る、ピザ・パスタ・サンドウィッチ・ハンバーガーと色々揃っている!)での食事も旨かったし、「玉ねぎとチーズの

ピッツァ」と「鳥の照り焼きバーガー」(付け合わせのフライド・ポテトが沢山)も堪能した。何度か通っている内に、

手頃で旨い店がわかってきたので食べる楽しみも増えた。



ほうとう・あわび茸(触感があわびに似た、しこしことした味の地元産茸)・長ネギ・春菊を入れた温か鍋。夜は10度
近くまで冷え込むので、身体が温まって美味しかった。合わせたお酒は地酒の純米酒「七賢風凛美山」(山梨銘醸)、
フルーティーな香りと爽やかな辛口の旨酒だった。食べた後で清里豚を入れ忘れたのに気が付き大笑い! コテージの
女将からの差し入れ(カボチャ煮と茗荷漬け)も美味しくいただいた。




608号(長坂小淵沢線)の若林交差点近く、黄金色の稲がたわわに実る田んぼが続く道路脇にこのイタ飯屋(トラットリア 
タダリコ)がある。観光地の常で、月・火・水がお休みの店が多いが、ここは日曜定休なのでとても助かる。2日目の夜
は予約して訪れてみた。注文は「からすみとちりめんジャコのパスタ」と「高原焼き野菜と地元豚のソーセージ
サラダ」、ぶどうジュースとジンジャーエールのカクテル。



あわせて、「信州鱒とほうれん草のピッツァ」。最近の養殖マスは、しこしことした歯ごたえでとても美味しくなって
いる。ピザ生地の薄いのも好みだ。3品とも美味しさ言うことなし。大いに堪能した。価格も手頃で、若い夫婦が切り
回しているお店だが、また来てみたいと思った(チョーク手書きのその日のメニューはまだまだ沢山あったから)。



お店の画像はHPより。



さて、旅の最後に寄ったのは、JR長坂駅近くの高台にある「清春芸術村」だった。3日間、清里のコテージをベースに

して、大泉町・野辺山・南牧村・川上村の各所を電チャリや車で廻ったせいか、最終日はこの美術館と広い芝生のあ

るスペースでゆっくりと過ごすことにした。もう10年以上も前、私は桜満開の時期にここに来ているが、その時の

印象がとても良くて再びの訪問となった。美術館(白樺派の常設展)や企画展(ピカソの写真展)を覗いてから、美術館前

の椅子(鉄製)に座り、沢山植えられた白樺の木の枝葉が、深い青空をバックにそよそよと揺れているのを飽きずにずっ

と眺めたりした。コテージを引き上げる際、気さくな女将は「畑で採れたての野菜を持ってって!」と言って、デカ

かぼちゃ・キャベツ・トマト・ピーマン・人参を、新聞紙に包んで我らに用意してくれた。恐縮しながらも有り難く

いただいたが、家に帰ってサラダや煮野菜にして食べたら、とてもいいお味だった。やはり高原のいい水と空気で育

った野菜は、殊の外美味しいのを改めて実感した。振りのくつろぎの休日だった。




芸術家の滞在アトリエとミュージアム・ショップのある「ラ・リューシュ」、16角形のこの珍しい施設はパリ万博
(1,900年)のワイン館として建てられ、後にシャガールやスーチンなど20世紀の巨匠たちを輩出したアトリエ兼集合
住宅と同じ設計だとのこと。



これも不思議な樹上建築物「茶室 徹」、設計は建築史家 森照信氏




広い芝生を自由に動き回って芝生を刈りこむ「HONDA 自動芝刈りロボット」、前回より芝生がえらいきれいに
なっていると思ったら、あんたのおかげね!





芸術村界隈の農家畑には、秋の日差しの中でコスモスが満開だった。やはり、コスモスは高原の気候でないと色鮮
やかに咲かないのだ。


<この項終わり>


0 件のコメント:

コメントを投稿