2008年8月26日火曜日

ボサノヴァ・ギター・ウクレレの日々



秋雨前線で暑さは一服しているが、この夏も暑かったぁ~! 
このブログを始めた四月から、生活スタイルがだいぶ変わって、従来のブランド・キャラクターのライセンスの仕事を週1~2日にしぼり、残りの日を前から薦められていた介護福祉の仕事に当てることになった。生活支援・身体介護・私費の調理支援など、炎天下を自転車で飛び廻る毎日。サービスを求める人がどんどん増えているのにスタッフは足りない現状。大汗はかくし、いくら食べても体重は減り気味だし、猛暑が身体に応えたが、元気でやっていますよぉ~。健康であることと、体調管理の必要性を強く感じる日々でもありますね。
そんな中でも、音楽への意欲は高まっていて、月2回のボサノヴァ・ギターのレッスンや、仲間のライブにもしげしげと顔を出しながら、自身のライブ出演を続けている。ここに、今夏の演奏記録をまとめてみた。

ボサノヴァギターの弾き語り In add9th Photo by Yoshizawa

4月27日(日):荻窪アルカフェの゛アルカフェスタ゛でギターの弾き語り2曲
          オリジナル曲「HEART ON HEART」、「しまふくろうとルリタテハ①と②」
5月3日(土) :狛江add9thでセッションに参加、ギターの弾き語りとコラボ(Ryoさん)
         「Sábado Em Copacabana」、「Tristeza」、「ジェラシー(井上陽水カバー)」
6月28日(土):荻窪アルカフェの゛アルカフェスタ゛でギターの弾き語り2曲
         「Sábado Em Copacabana」、オリジナル曲「しまふくろうとルリタテハ①②③④」
7月16日(水):原宿ONDENでレッスン仲間のライブに参加
         「Tristeza」、「Samba de Verão」、「リバーサイドホテル(井上陽水カバー)」
7月26日(土):狛江add9th でセッションに参加ギターの弾き語り
         「リバーサイドホテル」、「冷たい部屋の世界地図(井上陽水カバー)」、
         「Samba de Verão
8月20日(水):原宿ONDENでレッスン仲間のライブに参加、Chaeさんの伴奏
         「Vivo Sonhando」、「Sábado Em Copacabana」
8月24日(日):荻窪アルカフェの゛アルカフェスタ゛でウクレレの弾き語り4曲
         「Raindrops Keep Fallin' On My Head」、「チャイナタウン(矢沢エーちゃんカバー)」
         「天使たちの場所(〃)」、「恋のバカンス(ザ・ピーナッツカバー)」


ボサノヴァ曲のレパートリーを拡げることと、テンションコードに習熟することはこれからの課題でもあるので、続けていきたい。また、ヴォーカルの伴奏は歌う人に合わせてのキーチェンジが伴うので、転調がスムースに出来ることも課題ですね。

リズム・カッティングの楽しさでは、ウクレレならではの魅力があるので、曲を選んでウクレレのレパートリーも増やしたいですね! 楽器が変わるとまた別の楽しさがあるよ!

オリジナル曲の制作は一休みしている。この夏がかなり多忙であった、というか、健康管理に気を使いながら体調と相談しながらの日々だったので、余裕がなかったなぁ。でも、季節が変わって過ごしいい日々となれば、またその気になると思っている。

アルカフェでのウクレレ弾き語り Photo by Sasaki






0 件のコメント: