2012年5月6日日曜日

連休の〆は、雹交じりのにわか雨が通り過ぎた。




今年もきれいに咲いてくれたクレマチスの花、紫の色が濃い。All Photo by TAKA
今年のゴールデンウィークの、入りと中間と〆は雨という変わりやすい天気、昼ビールで気持ちよくなってウツラ・ウツラしていたら、時ならぬ驟雨が小粒の雹を降らして通り過ぎていった。
詳細は別途ご案内するが、今月から毎月第4金曜日に「Bossa Nova Night in Greco」というタイトルで「ライブ参加 & セッションの夕べ」を、新子安に新装開店した『ミュージック・スペース グレコ』で開催することになり、私はホスト役としてハウス・トリオのサンシャイン大木(Pf)、QP村山(Dr)、小林善美(Ba)のお三方と共に進行を勤めることになった。
第1回は5/25日(金)開催だが、連休中もひまを見ては、ボサノヴァ・サンバ・ショーロなどのブラジル音楽スタンダード曲の譜面整理を続けた。なにしろ、自分の好みが割合とはっきりしているので、今まで習い覚えた曲も大半はライブで取り上げることもなく眠ったままにして来た。自分の世界観を表現することと、来客にその人の持ち歌を気持ちよく歌い・演奏してもらうことはまったく違うので、これはえらいことを引き受けてしまった! と焦ってみても後の祭り。ボサノヴァ好きの方たちの中には、歌も演奏も達者なメンバーが多数居られるので、皆さんに助けてもらい、気持ちよく時間を過ごしていただけるような役回りに徹しようと、気持ちを持ち直した。
どうぞ皆様、お気軽に遊びに来てください。
ということで、1日(火)はメンバーがお店に集合し、セッションを試みた。私が持参した譜面をお店のコピー機で複写し、各自始めての曲を何の準備もなくいきなりやってみた。「おいしい水」、「土曜日のコパカバーナ」、「トリステーザ」を前半にやり、一休みしてから、「イパネマの娘」、「カーニヴァルの朝」、私のオリジナル曲「ときめきの夜」を。ショーロやサンバのリズムはまだ上手くまとまらなかったが、イパネマやカーニヴァル~、ときめき~はバッチリ! ピアノとベースのソロもきれいに決まって、とてもいい手ごたえだった。リズムが合ってくると、弾き語りする私も気持ちが良かった。改めて、皆さんの実力を感じたセッションだった。
左より、TAKA(Vo/Gt)・サンシャイン大木(Pf)・歌うアンディ・小林善美(Ba)・QP村山(Dr)
3日の夜、ボサノヴァ・シンガーのナナミさんから急にメールが来て、明日調布のライブハウスに出演するので聞きに来て、との案内が入った。何時もライブ案内をいただくけれども、ほとんどいく機会がなかったので、4日夜のライブにお邪魔した。何せ、チャリで10分だからね、こんな時じゃないとなかなか行けないのだ。
六本木や赤坂のライブハウスに定期的に出演しているだけあって、歌うスタンダード曲の言葉のひとつひとつがはっきりしていて、聴く方も気持ちが良かった。ゆったりしたバラードには感情がこめられていた。ライブ後も、色々ボサノヴァ談義が出来て楽しかった。
共演したピーニョ氏とお連れ合いともほんとにお久し振り、ピーニョ氏のGt演奏も相変わらずダイナミックで聞き応えがあった。
続く時には続くもので、翌5日は武蔵中原のカフェでの、ミーさんと多田さんのライブに寄らせていただいた。新しいCDをリリースしたミーさんのライブになかなか行く機会が取れなかったので、ここでCDを購入しサインしてもらった(かわいいピアノ・デザインのサインです)。
ひところ、余り知られていないボサノヴァ曲をメインにライブをしていたのだが、最近はスタンダード曲を積極的に歌っている、とのことで、ボサノヴァやサンバのよく知られている曲を次々に歌い・演奏されたので、とても楽しかった。お2人の長いコンビが醸し出す寛いだ雰囲気も素敵で、ライブは客席と話したりしてとても和やかだった。こういうライブもいいな、と思った。
今日の午後、紅茶を飲みながらミーさんのCDを聞いてみた。休みの午後の紅茶とボサノヴァはよく似合う。私もブログを書くとき、ボサノヴァを聞きながら、ということが多い。
丁寧に作られた上質の音と、ミーさんの柔らかいアルト声が伸びやかで良かった。
3日の夕刻は、久し振りにAさん宅を訪問した。G・Wで、丁度息子さんも帰ってきていて、用意していただいた手巻き寿司を皆で美味しくいただいた。近所に市場があるとのことで、新鮮な魚(鰹・サーモン・紋甲烏賊・マグロ)と紫蘇・カイワレなどをご飯と一緒に海苔で巻いて食べながら、持参したさっぱり味の赤ワインを飲むという、とても寛いだひと時を過ごした。
お孫さんのMeちゃんが、前回プレゼントしたウクレレを用意して待っていた。「黄色いの、弾いて!」とせがまれて、私の伴奏で色々な歌を一緒に歌った。「犬のおまわりさん」、「となりのトトロ」、「おもちゃのチャチャチャ」などなど。Meちゃんも歌を覚えていて、大きな声で歌い、ひと通り歌うと第2ステージでまた繰り返し。ウクレレも、ダウンストロークはまだ出来ないが、アップでポロン・ポロン弾くのだ。小さなお客さんとの共演はとても楽しかった。
格別な遠出の予定もなかったのだが、終わってみれば音楽漬けのお休み週間。いいお休みだった。また明日から、普段の日々に戻る。

0 件のコメント: