2020年11月26日木曜日

ウクレレで、ジプシー・キングス 『ヴォラーレ』(Volare) 弾き語りカバー

 



長年の愛好曲をウクレレ1本で弾き語りできて、とてもスッキリした気持ちになれたのは嬉しい限り。今回の音入れは

サウンド・レコーダーを使ったので、私のウクレレ(Chai Yukinobu Concert)も切れの良い音を収録できた。 Photo by Roco



YouTubeにアップロードした動画です。


今年1月初めに、ジプシー・キングスの名曲『バンボレーオ』(Bamboleo)をウクレレ弾き語りでカバーし YouTube 

に動画投稿した折、このブログにも曲紹介を載せた(2020.1.11 「ウクレレで ~ ~ 弾き語りカバー」)。日本でのジプ

シー・キングスのヒット曲『インスピレーション』(Inspiration) ー人気TVドラマ「鬼平犯科帳」のエンディング・テー

マ曲と、長年にわたり生ビールのCMソングとして親しまれてきた『ヴォラーレ』(Volare)の他2曲のうち、ギター

ソロ曲の『Inspiration』はちょっと敷居が高い。かなり高度なギター演奏テクニックがないと弾きこなせないだろう。

この曲は、ギター演奏者にとっても人気の曲『スターダスト』(Stardust) ーロス・インディオス・タバハラスととも

に、憧れの双璧を為すかもしれない(個人的感想だが . . .)。




『Volare! The Very Best of Gipsy Kings』のCDジャケット(1999年 ソニー・ミュージック・エンターテイメント)、

『Bamboleo』・『Djobi Djoba』・『Inspiration』など珠玉の名曲が収録されたアルバム。



ご存じの方も多いと思うが、『Volare』の原曲は1958年のイタリア・サン・レモ音楽祭でドメニコ・メデューニョ

(Domenico Modugno)が歌い、グランプリを得たカンツォーネの名曲だ。イタリアの抜けるように高い青空を見上げて、

空を飛ぼう  オ~ォ 歌おう  オ オ オ オゥ~ ♪  と、ゆったりとそして朗々と歌い上げる曲調は明るさに満ちてい

る。後に多くのシンガー達がカバーし、世界的なヒット曲となったこの゛晴れ歌゛を、ジプシー・キングスは、フ

ラメンコギターを連ねて疾風のごときリズムで「ルンバ・フラメンコ」の曲に仕上げた。1982年に「ジプシー・キ

ングス」という名を冠したバンドを結成する以前から、メンバー達はストリート・バンドあるいはジプシー・バンド

としてこの曲を好んで演奏していたというから、得意のレパートリーだったのだろう。




さて、この曲をウクレレで弾き語りすることは以前からやっていたのだが、私の二つのバンド活動(Jovial TAKA 

Band と The Tapestry)では実現が叶わなかった。というのは、ジプシー・キングスの原曲では、フラメンコ・ギター

を連ねての圧倒的なサウンド表現なので、ジャズやポップスの通常バンド構成では土台無理があったためだ。今回

ウクレレ1本の表現にアレンジしてみて、改めてこの曲のスピード感や唄の楽しさに気づかされた。サビに移る時

の3連符の弾き方は、とても早いのでちょっと難しいが、その他はコードもわかりやすい簡単なものだし、ルンバ・

フラメンコの雰囲気を醸し出すリズム・カッティングを表現できれば、この曲を大いに楽しめること請け合いだ。




ジプシー・キングスの原曲はスペイン語の早口唄なので、スパニッシュ・ワインを一杯引っかけてからでないと上手

く口が回らないかもしれない(joke!)。この歌はルンバ・フラメンコのリズムに乗って歌えれば、とても楽しくなる

と思う。16ビートのスピード感を大事にして皆さんもチャレンジしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿