2010年11月15日月曜日

高校の同窓会を期に、バンド結成

 40数年ぶりに再会したメンバーで゛バンドやろう!゛と、ジェームスが提案。皆乗り気で早速計画進行中 (左より元ブラ・バン・クラブリーダーのTHくん、ギター・マンドリンクラブのAYAさん、同じくTAKAとジェームス) All Photo by TAKA

長野の高校同窓会が銀座のホテルで開かれ、60数名の同窓生が集まって賑やかに一夜交歓会をした。例年は長野駅近くのホテルが会場なのだが、四年に一度は会場を東京に移して海外や大阪・名古屋住人にも便を計らうのが通例となっているのだ。

会が始まり、皆で乾杯し料理が出始めると共に、AYAさん率いるハワイアンバンドの歌と演奏がはじまった。何と、フラガールも登場し踊りが加わったではないか! 幹事も粋なアトラクションを用意したな、と感心しきり。
会場のあちこちでは、旧交を温めあったり、卒業後初めての顔合わせで驚きあったり、和やかな交歓が続いた。この会の恒例で、一学年で9組あったクラスの1組から、出席者全員が前に出て近況を話し、それが9組まで続くのだ。現在の仕事や退職後の日々、孫の話や昔憧れていたクラスメイトの話まで、皆夫々の近況を報告しあった。
幼馴染の猪瀬直樹君とも久し振りの再会、彼は今東京都福知事の激務の中にいるので、健康に留意してまた会おうと語り合った(写真左)。
当時の高校は進学校だったため、1クラス40人位の中では女子は2~3人、男子生徒からは皆憧れの゛マドンナ゛だった。(写真左からAiさん・Rin子さん、Xさん、Ayaさん、Nori子さん、Yさん。ごめんなさい、X・Yさん名前が思い出せない!)
 □
さて、冒頭のバンド結成の話だが、言いだしっぺのジェームスMRくんは、゛白雪姫と七人のおじさんたち゛というバンドでドラムをたたいて、東京フォーラムやNHKホールでライブ出演をしたと言うではないか ! また、AYAさんは、「アロハアイカネ」というハワイアンバンドのリーダーで、スチールGtとヴォーカルを担当、都内や近郊でライブ出演を続けているし、Pf の演奏もOKとのこと。THくんは、現在三つのバンド掛け持ちでアルトサックスを吹いていて、ジャズやボサノヴァのレパートリーもかなりあるとのこと。ここにわたしのGtとVoが加われば、なんか面白いことができそうだ!

そんな話をしていたら、YRくんが顔をみせて、おれもやるよと。彼は今、「日本ルイ・アームストロング協会」の理事をしていて、デキシーランドジャズのバンド司会をしていると言う。というわけで、思いもよらない展開となってきたが、音楽好きの仲間が集まって何か楽しいことが出来たらいいな、と。現在いろいろ構想しているが、近々一度皆で集まって音合わせをしてみたいと思っている。
同窓会終了後、近くの居酒屋での二次会。合唱クラブの面々とブラ・バンとギタ・マンクラブメンバーの合同会となリ、大いに飲み、語り、笑いあった。とても愉快な夜だった。
後日、KZくんが送ってくれた9組面々のフォト、右よりKZ、IS、KB、TAKA、KM、STの各くん達 Photo by Kawasaki

0 件のコメント: