2014年9月28日日曜日

点目・横目の不思議な風景(そのⅠ)




我が家近くの園芸業宅の樹木畑から見た「刈り込み顔の庭木」三本、頭にすっと伸びた毛(らしき枝)もご愛嬌 ! 
思わずアハハッの風景 All Photo by TAKA


見て思わず目が点になってしまう光景、ちらっと見ても摩訶不思議な風景、とても信じられないような情景など、

唖然・茫然の景色は、意外と身近なところにあるようです。我が街をチャリで走っていて見つけた不思議な風景

を、ちょっと載せてみようと思います。自分では、そのような風景を色々見つけたら、シリーズみたいにして、

連載するのもいいなと思っているが、そんなへんてこな風景が次から次へと見つかる保証はなにもく、一回で

終わってしまうかもしれない。


夜暗くなると、刈り込み顔の眼に灯りがともる。裸電球の眼がちょっと不気味 ! ?
始めてみる人は、びっくりするかも。エェ~ ! ナンダ、ナンダァ~ ?




「ドライバー・募集中」 職探しの応募者は、どちらに行ったらいいの ? 事務所は右、それとも左 
ウ~~ン、 紛らわしい  ! !

同じく、近くの物流センターのネットフェンスに掲げられた、ドライバー募集中のポスター文字。見ての一瞬、

どこへ行ったら話ができるのか迷ってしまうだろう。これを見た私も、ドキッとして目が点になってしまった。

募集内容を表示したらしき小さな案内版が脇に掲げてあるので、これを見てから来てください、ということ

なのだろうか? その文字も小さくいので、読むには苦労するだろう。




「24時間/100円」 安~い ! いまどき珍し~い ! 


同じく、住宅街の中にある時間駐車場。これなら、いつも゛満車御礼゛に違いない ! と思いきや、空きが目立つ

駐車場だった。なんと、奥の壁には、普通の駐車料金が掲げてあった(100円/30分・夜間100円/60分)。こんな

看板に糠喜びしてはいけませんよ、世の中そんな甘いもんやおまへんで~ ! という貴重な教訓を見つけた

思い。それにしても解りにくい看板だよなぁ。



「名探偵クロ」 一杯飲み屋の外塀に張られたポスター。名探偵クロが難題を解決してくれるのだろうか ?
 そしてクロは創業以来、54年も探偵を続けているのだろうか ?


普段、病気の高齢者を運ぶ救急車のサイレン音は聞こえるが、これといって凶悪な事件などない平和な

我が街。しかし、うわべは平穏なこの街にも、家庭内のトラブルは起こっているのだ。やはり、あれでしょ、

夫の浮気と愛人を巡るトラブルでしょ ? (テレビドラマの見過ぎ ! ) 夫(あるいは妻)の素行調査は、当探偵

事務所にお任せ下さい、のポスター。意外と名探偵クロに調査を依頼する住人は多いかもしれない

思わず、ウフフッの張り紙でした。



「超達人店」 超達人が入れてくれるビールはどんだけ旨いのか ? どうせなら、
「チョー達人」位にしてくれたら、話題に一杯飲んだかも !


ちょっと気になる風景を選んでここに載せてみたが、あくまで私の感じた不思議さであり、ちょっとお遊びの

気分で選んだことをお断りしておく。他の人が見たら、たいして面白いものではない場合もあるだろうから。

このブログを書きながら、そういえば以前TVで『ナニコレ、珍百景』というバラエティ番組があったのを思い

出した。私自身も見たことは2~3回あったが、TV朝日でネプチューンの3人(潤ちゃんと泰造・ホリケン)が

進行役の、視聴者投稿・映像と動画を紹介する番組だった。テーマはまさに「思わず、なんだこれは ! と

叫んでしまう珍しい光景」というものだ。同局の番組紹介ページをネットで覗いてみると、現在は不定期の

放映になっているようだ。『ナニコレ、珍百景』というタイトルはなかなか解りやすくていいと思う。『点目・横目の

不思議な風景』も、それにあやかっておかしな映像を見つけていきたいものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿