2014年9月6日土曜日

ライブ動画・再公開と光通信への切り替え



昨年11月のザ・タペストリー・ライブより「Caravan」 You-Tube公開動画より
編集と投稿はPC内蔵ソフトによる。


「ザ・タペストリー 音楽祭」と題して、第6回目のバンドライブと、出演者による歌と演奏を来場者と共に楽しむ

会を、10月25日(土)に新宿のレストラン・パペラで開催することになった。この会場は、本格的インド料理

(カレー)が美味しいお店で、我等がバンドのライブは今回が3度目となるお馴染みの店だ。開場12:30、

開演13:00、閉場16:00の予定、我等のメンバーの演奏技量を考慮してミュージック・フィーは無料、バイキ

ング料理とフリー・ドリンク代4,000円の会費で参加できる催しです。高校時代の音楽仲間たちが再び集まって

結成したバンドだが、メンバー中の10人が、それぞれ得意の持ち歌(唄と演奏)を披露するので、とても賑やか

な会となりそう。リハーサルにも熱がこもってきているので、当日がとても楽しみだ。

レストランパペラ: http://currypapera.moo.jp/


今回、私自身の通信環境を光通信に変えたのをきっかけに、公開を一時止めていたライブ動画を、この催し

のPRを兼ねて再び公開し、新しくアップロードし公開したものを含めて、13タイトルのライブ動画がYouTube

にて見られる様になった。最近でこそ、音楽や各種の投稿動画がPCやスマホで気軽にみられるようになった

ものの、投稿する側にとっては、PCのアプリケーションの使い勝手とアップロード時間の掛かり方は結構な

負担で、なかなかスムーズにいかないことが多かった。私自身が現在使っているPC(FMV・ウィンドゥズ8

・64ビット搭載)には、Corel Disital Studio という写真とビデオ編集ソフトが内蔵されていて、ビデオカメラで

撮影された動画を編集できる(例えばライブ動画全体から一曲ごとの動画に)。これを、動画サイト(YouTube

やFacebook等)にすぐ投稿できるのだが、ADSL回線だと1曲当たり(演奏時間約4分として)15~20分位

アップロードに時間が掛かった。何か操作の不具合があってPCがうまく動作しない場合には、初めからやり

直さなければならないし、頭出しと終わりを確認して切り貼りする編集時間もなかなか大変だった。



しかし、光通信に変えてから、編集時間は大差ないのだが、アップロードの時間が同じ1曲(200MB程)でも


2~3分で済む様になった。通信可能容量が大きくなったので、瞬時にデータを送信できる。これにはとても


助かっている。


また、写真と動画編集ソフトの「Adobe Premiere Elements 11」も並行して使っている。というのも、動画の


元になるデータ(DVD・カメラやデジタル・カメラ〔動画も撮れる]内蔵のSDHCカードに記録されたもの)をベース


に編集するにしても、ファイル形式が幾つかあって統一されていないのだ。また、DVDやPC内に

保存されたファイル形式も幾つかあるので、編集用ソフトを動かす際に認識しないファイルに出くわすこと


もある。従って、ファイルの編集→保存→投稿→投稿サイト内の動画管理、が一貫して同じソフト・レベルで


操作できるのが望ましいのだが、PCメーカーとインターネット・サイトとソフト・メーカーの競合で、現状てんで

バラバラなのが悩ましい限りだ。それでも、投稿動画を始めた時には、私の使っていたPCはFMV2003年

製・windowsXP搭載メモリー750MB、という古いスペックだった。とてもソフトを動かせられる環境ではなかった

ので、友人のPC(Windows7)借りて、編集し投稿したのだった。今思い出しても、その操作は悪戦苦闘の

連続、未知のソフトに立ち往生することしばしば。それでも何とかライブ動画を投稿することができたが、光通信

に変えてからの操作負担は、格段に軽くなったのがウソみたいな話だ。今後も、おもしろい動画が撮れたら、

編集してサイトに投稿していこうかと思っている。写真の映像とはまた違う魅力が、動画にはあると思う。


今回公開したライブ動画を、以下ご案内します。YouTube内のサイト名は<Luriirocho>と<takasantafe neo>です。

どうぞご覧ください。そして、我らバンドのライブにも、お気軽にお越しください。

luriirocho

1.「闘牛士のマンボ」マッキーAs
2.All of MeAll Members

takasantafe neo

3.CaravanQP村山Drソロ
4.「大きな愛」シローFl
5.Unchain My HeartQP村山Vo
6.Bill Baily」ヨッシーVo
7.「モキハナ・ララバイ」AYA Vo
8.「テネシー・ワルツ」原ちゃんVo
9.「伊勢佐木町ブルース」hiroko Vo
10.「さらば青春」トオルちゃんVo
11.Sing, Sing, Sing.」タカオちゃん & ナッケン TR
12.「愛とも知らないで」詞:TAKA / :QP村山
13.「君に酔ってしまいそうな夜」詞: QP村山/ : TAKA

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿