2016年12月8日木曜日

クリスマス・ボサ会 in Tanakaya Studio




会の後半にEddy(中央)が歌い始めたサンバ・『マシュケナダ』に乗せられて、私(右端)も前に出てシェーカーを振り、
座席の後ろでは皆さんが踊りだして大いに楽しんだ。ステージ左から、Gtの名手YGさんとTDさんとHAさんの3人と
KTさん(Vo)、大いに寛いで盛り上がったクリスマス・ボサ会だった。All Photo by TAKA and Tacky



東急田園都市線高津駅近くの「写真のたなかや・スタジオ」で開かれたクリスマス会(中村善郎ボサノバ青山教室主催)に

案内をいただき、音友HIさんと二人で出かけてみた(12月4日)。その日の昼頃から夕方5時過ぎまで、集まられたメンバー

達の歌と演奏が続き、皆さんで歌ったり踊ったりのナンバーを加えて大いに楽しんだ。写真スタジオにPA機器を持ち込み、

軽食や飲み物(ワインやビール・シャンペンなど)も自前で用意された手作りパーティだったが、とても寛いだよい会だった。




ボサノヴァ教室で歌を教え、都内・近郊でのライブも定期的に開いているMIさんのPf弾き語りは、相変わらず
柔らかでクリアーな歌声が素敵だった。歌声からキャラクターがにじみ出るような心地よさがいいなと思った。


クリスマス会は12時頃シャンペンで乾杯してからスタートし、サンドイッチやおつまみをいただきながら、ビール

ワイン・紅茶やコーヒーを飲みながら、エントリーした順番に参加者の歌と演奏が続いた。ソロの弾き語りあり、

デュエットあり、3・4人のユニットあり、色々なスタイルでボサノヴァを中心とするナンバーが披露されたので、

飽きることもなくあっという間に時間が経ってしまった。中でも、4人の「加藤さん(女性)」たちで組んだユニット

曲はとても面白くて、こういう会ならではの共演だった。これを機に『Kato Quatro』という名のユニットをまたやり

ましょう! と盛り上がっていたのにはビックリ。ぜひまたやってほしいものだ。私も久し振りにボサノヴァ曲を沢山

聞いたのでとても気持ち良くなり、シャンパンの酔いも加わって、紹介された曲名などもほとんど忘れてしまった。

ただただ、心地よさが続いて至福の時間が過ぎていった。30余名の参加者の中、プロで活躍されている方もいるし、

ボサノヴの歌とGt・Pf演奏を教えておられる方もいるし、教室に入りたての方もいるし、上手い・まだ上手くないは

別にしてボサノヴァを熱愛する方達ばかりだから、同行したHIさんも、次から次へと飛び出す曲にボサノヴァの良さ

を満喫できてとても楽しかった、との感想を述べていた。




RAさんの歌声は澄んでいてで繊細、伴奏のHAさんのGt音も滑らかで、歌声と良くマッチしていた。



「お久しぶりです!」と言って、MPBの名曲:ミルトン・ナシメントの『Travessia』を熱唱したRIOさん、
隣はPerプロの千田さん。


当初このクリスマス会には、「TAKA and WH」 のユニットで参加しようか、という予定だった。私のGt弾き語り

にHaraちゃんのマンドリンとhirokoさんのピアニカが加わり、2人のコーラスも入るナンバーを数曲この所レパー

リーとして練習している。その発表を兼ねての参加だったのだが、Haraちゃんの合唱コンサートと日取りが重なって

しまい、急遽2人バージョンの曲を用意しての歌と演奏だった。でも当日は、練習の成果が出てhirokoさんもノーミス

でソロ吹き(ピアニカはソロ弾き?)とコーラスを入れて、2人で気持ち良くハーモニー出来たのでお互いに喜び合った。

古希を迎えた(迎える予定の)二人を紹介するのに、「We are Kockies! (古稀―ズ)」とMCをしたら、聞いてくれた

皆さんからは「まだお若~い!」とか、「息がぴったりよ~!」などと声掛けいただいて、大いに気を良くしたのだった。

(ウフフ~!)



TAKA and hiroko のユニットの演奏曲は、ボサノヴァ・スタンダードの『カーニヴァルの朝』(黒いオルフェから)
と、私のオリジナル曲『ブラッド・ムーン』、私のGt弾き語りに、hirokoさんがピアニカ・ソロ吹きとカウンター
メロディ、そしてコーラスを入れての共演。つっかえることもなく滑らかな歌と演奏ができた。

 
幹事の皆さんたちの会場準備や運営も大変だったと思うが、呼んでいただいた我等はとても楽しかったので、また

次の機会にもお声をかけて頂ければと思う。今度は、TAKA and WH のユニットで参加出来ればいいなと思っている。
 
5時間余り椅子に座って聞いていたのでちょっと疲れ、お先に失礼したが、皆さんお世話になりました。とてもいい
 
だったと感じました。またお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
<おまけの画像>
 
最近車の運転のために視力に合わせたサングラスを作った。わたくし的には゛ジャン・レノ風゛をイメージ
したのだが、周りからは゛杖持ってない按摩さんみたい!゛とか、゛エロ写真家のアラーキーかいな?゛
などと言われております。(ムムム~?!) 相模原公園の噴水広場にて


 
友人の誕生日祝い(古稀祝い)に用意した焼きたてフランスパンとナチュラルチーズ(ハーブ入り)と生ハムに
クレソン、パンに乗せたり挟んだりして食べたらとても美味しくて、フルボトルのシャンパンを空けて
しまった! (やれやれ)


 
バーテンダー茂子特製のカクテル2品:「ブラッディ・マリー」と「ロイヤル・アンバサダー」をご賞味、
カクテルバー・カメリア(椿)にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿