2019年12月30日月曜日

かようかいの忘年会で、今年の音楽収め




久し振りに大いにギターを弾き、歌いまくったメンバーたち、(左より)TA子さん・イズミちゃん・MAさん・kMさん・
ウッチー。Photo by Jovial TAKA



2010年春にスタートした「かようかい」は、世田谷喜多見の椿珈琲店で毎週火曜日の夜(途中一時的に土曜開催を

はさんで)開かれ、地元のミュージシャンたちと音楽好きが集まって歌会を続けてきた。何人かのジャズメンたち

とは、曲がセッションの様な演奏進行となり、ソロ弾き(吹き)やオブリガード入れ・ヴォーカルも入るという、ま

ことに楽しい参加スタイルが実現できた。また私の編集で、J-POPSやアメリカンPOPSの名曲・珍曲や、各メン

バーのオリジナル曲が、歌詞とコード入り曲集で3冊(150曲)、店主作成の歌詞本2冊・イズミちゃん作成の歌詞と

コード入り歌集が1冊と、歌本が多数常備されているのも便利この上なし。しかも、お店置きのギター・トランペ

ット・デジタルピアノ・打楽器各種もそろっているから、メンバーたちはほとんど楽器を持たずに店に集まるこ

とが出来る、という具合で、何人かビジターで訪れた方たちも、「こんなお店、めったにないよ!」と異口同音に

語るのであった。




(左より)トランペットをSAさんが吹けば、KNさんはマンドリンをつま弾く。キリさんと大ちゃんは、昭和歌謡を熱唱!



店主しげこさんのご厚意で、メンバーたちは毎週火曜日にはここに集って音楽を楽しむことがずっと続いて(数え

れば9年以上の年月の間!)いたのだが、今年の酷夏の折、しばらく休みたいとの申し入れが店主よりあった。メン

バーはほとんどおじさん達だし(おばさんや娘もいるが)、酒を飲みすぎて騒ぐおじさん達に嫌気がさしたのではな

いか? と心配する向きもあったが。夏が過ぎても一向に再開する気配がないので、場を提供してくれる店主がや

る気になるまで待つしかないと私は思っていた。その間、別所のライブハウスを2店訪れてはみたが、誠に音楽仲

間というものは得難いもので、一緒に音楽をやっていても、その親密な空気感はなかなか味わえないものだと痛

感した。喧嘩しようが、時には罵倒しあうようなことがあっても、そこはやはり仲間在ってのことなのだと、と

思える。

この夜は、ジャズナンバーあり、昭和歌謡あり、シャンソンあり、演歌あり、オリジナル曲あり、新曲発表あり

(SAさん)、という具合で、皆が歌い・楽器を弾き、差し入れのワイン・日本酒・焼酎を大いに飲み、店主特製の

料理を楽しんで一夜を過ごした。来年から、毎月1回の開催でかようかいを続けることが店主より託宣され、メ

ンバーたちは大いに安心したのだった。




冬晴れの空気の中では、冠雪の富士山が自宅ベランダからきれいに見える。今年もこれで暮れる。



このブログにアクセス頂いている皆様、今回で今年最後の記事となります。2008年3月にスタート以来(通算11年10

ケ月となりますが)、計616タイトル・アクセス数計108,271回となりました。人気の記事には、同じ記事に3,829回

(PAバランスの解決にDPA4009G~ 2011/07/24)などのアクセスもありますが、昨今スマホによる手軽なSNS(ツウィ

ーターやインスタグラムなど)が増え、PCによるブログは減少傾向にあるように思います。とはいえ、『タカの楽し

み』は、日々の生活の中で楽しめるあれこれを今まで通り探求しながら、もうしばらくは続けて行こうと思ってい

ます。

皆様のご愛顧に感謝しつつ、来たるべき新年がよりご多幸でありますことを願って、今年の締めといたします。

来年もまたよろしく! です。


0 件のコメント:

コメントを投稿