2008年10月17日金曜日

ONDENのボッサ友だち

今宵も賑やかなNakamura's Bossa Café'の面々、左より:奈良から駆けつけたOWさん、思いを込めた歌い方が素敵なNRさん、主催者にしてギターも歌もピカイチのPN氏、 何時も笑顔で楽しそうに弾き語りするKYさん、Photo by TAKA

 
中村善郎門下生が月に一度原宿のONDENに集まって、ボサノヴァを楽しむ会が開かれる。田町、新宿、青山、横浜の教室の垣根を越えて参加する面々は、主催者で大御所のPN氏を中心に女性・男性合わせて10人前後、多いときはお店が一杯になる時もある。私もここで弾き語りしたり、伴奏をしたりしながら、皆さんの歌と演奏を聴くのが楽しくて、時間が許すときは参加することにしている。

妙齢の女性たちが、ギターを弾き語りしながらボサノヴァを歌う姿、そしてPN氏の伴奏で歌う姿はまことに清々しく、ポルトガル語でボサノヴァのこころを表現することに取り組む姿勢には感動させられる。もちろん、年配の男性も例外でなく、レパートリーがだんだん増えていくのを聴くのも楽しい。一人2~3曲づつ歌いながら2廻りから3廻り、好きなお酒を飲みながら、あっという間に夜も更けていく。皆さんほんとにボサノヴァが好き。この店のママさんの美味しい手料理をいただけるのも毎回嬉しいことのひとつ。専門のライブハウスのように、PAやステージが整っているわけではないのでやや演奏しにくい面もあるが、同じ音楽趣味を持つ仲間の集まりの楽しさは何にも換えがたい。これからも機会を作って参加しようと思っている。



左より:愛用のギター持参のYAさん、♪リリー、マイラブ、ソースウィート♪ / 最近、CD発売とソロライブでご活躍のMAさん、♪Fry me to the moon~♪ / このところレパートリーを増やし乗っているHOさんと、リズムカルな曲がお得意のTMさん ♪Mas Que Nada~♪



左から:つい先月、この店で初ライブをしたSBさん、高音の伸びが美しい歌声 / ギターの構えもピタリと決まったTOさん、熱い思いで女性の弾き語リストを邁進 / 私も歌っちゃお~ ♪Manhã tão bonita manhã~♪ TAKA

ONDEN:http://g.pia.co.jp/shop/83311

0 件のコメント:

コメントを投稿