2009年4月18日土曜日

電動チャリで、急坂もスイスイ!


MUJIの電動自転車、バッテリーを積んで坂道も楽チン! Photo by TAKA

前々から目論んでいた電動自転車を新調した。今まで乗っていた自転車は、狛江に越してきたときに弟から゛お下がり゛で譲り受けた中古自転車なので、足掛け7年間乗っていたことになる。何度かパンクしたり、タイヤを替えたりして乗ってきたが元は充分とってお釣りが来るくらいだ。

介護福祉の仕事柄、事業所や利用者宅を自転車で行き来することが多い。私の仕事エリアは狛江・喜多見・成城学園・祖師谷だが、坂道も結構多く難儀することがよくある。世田谷通りの大蔵団地坂、成城学園へ上がる急な不動坂などは、一汗かいてしまう。自転車を降りて坂道を押し上げているとき、横を電動ママチャリがス~っと追い越していくのを見て、゛アリャマァ~!゛と嘆いていたのだったが、思い切って電動自転車に買い換えた。

MUJI製の3段変速、充電1回の走行距離42km、消費電力80Wという、ごく普通の電動自転車だ。価格は約8万円、ボディに少々擦り傷があり1割負けてもらった。バッテリーの容量が大きい物は、走行距離も長くなるので10万を超える自転車もある。子育て中で、前と後ろに子供さんを乗せて走り回るママさんにとっては強ぉ~い味方だろう。実際乗ってみたら、不動の急坂もスイスイだぁ~! 向かい風の強い時も、風の抵抗をグングン押しのけて進む感じ。まことに頼もしい限り。これで、体力的な負担もずいぶん軽くなるし、電動パワーを選びシフトを繰り返しながら道路状況に合わせてペダルを踏むのが結構楽しい。毎日ダイエット運動をしているようなものだから、健康にも良いので言うことなしだ。

これからの季節、気候も良くなるので、このチャリでちょっと遠出をしてみようかな!

0 件のコメント: