2017年1月27日金曜日

58年目(卒業以来)の小学校クラス会は古稀会だった。




しのはら先生を囲んでの記念撮影、14名のクラスメイトが集まって、懐かしい話や近況を伝えあって楽しい時間を過ごした。
All Photo by TAKA


大寒(1月20日)のこの時期に、JR上田駅前のホテルにてクラス会を開催するとの案内をもらったのは、昨年の10月
 
半ばだった。折しも「古稀同級会」と名付けられた会に参加をしたい気持ちは十分にあったが、何にしろ一年で一番
 
寒い時期なので、はたと迷ってしまった。しかし案内の葉書によると、恩師は90歳を迎えてお元気であるというし、
 
ご自身から「何時まで生きていられるかわからないので、年明け早々にしてほしい!」との希望が出され、この日取り
 
(1月22日)となったとのこと。私自身は一昨年の秋(2015年10月末)に、8人のクラスメイトと一緒にクラス会兼ミニ
 
ライブを開いていたので、その時に「古稀同級会」には必ず参加する、と伝えていた。今回は寒い時期にも係わらず
 
に上田行きを決め、そのついでに昨年秋に松本に引っ越ししたAさん宅を訪れることにした。
 
 
夕方5時から始まった会は、恩師を入れて15名のメンバーで始まり、長年に亘り信州の教育界に貢献された恩師の瑞宝章
 
叙勲をお祝いし、小学校校歌斉唱・乾杯(私の音頭指名)で和やかな雰囲気となった。1階のホールで記念撮影後は、お酒・
 
飲み物・料理をいただきながら、各自の近況紹介や 昔の思い出話が次々と飛び出し、私にとっては半数の方は58年振り
 
だったから、とても懐かしい思いがした。おぼろげな記憶ではあるが、各自の話を綴ってみる。
 
 
けんちゃん:高校は野球の名門松商学園に行き、甲子園には2度出場した。現在は地元のトヨタ系自動車販売会社で、
 
広く車を扱っている。つい最近、前立腺の検査をして、とてもとても痛い思いをしたとのこと。趣味はゴルフ。
 
まったかちゃん:小学校近くの昔からの住所で、会計事務所を営んでいる。やはり前立腺ガンの手術を7時間にわた
 
って受けたが、すっかり回復した。そして、けんちゃんとまったかちゃんの二人は「前立腺コンビ」と名付けられた。
 
きみおちゃん:地元で保険会社を営んでいて、時々東京の人形町に打ち合わせ(と称して?)に出てくる。私と今度旨い
 
ものでも食べようよ! と乗り気だった。しばらく前に奥さんを失くされ、只今再婚活動中。
 
えいこちゃん:結婚した旦那さんが地元の伝統工芸の職人さんで、すでに紫綬褒章を叙勲された。40数年間毎日お
 
弁当を作って主人送り出すとのこと。えらい! ナッツが沢山入った手作りのパウンドケーキを皆に持参してくれた。
 
くらちゃん:現在横浜市在住だが、度々長野には遊びに来る。山菜取り・キノコ採りが楽しみ、海釣りも好きでヒラ
 
メなどを狙ってよく繰り出すとのこと。日焼けしてがっちりと元気そうだった。
 
みっちゃん:冬季オリンピック会場だったエムウェーブで今も仕事をしている。色々なイベントやスポーツ競技会
 
があるので楽しくて、これからも続けたいそうな。
 
みえこさん:昨年98歳の母を看取った。娘と二人の孫の面倒を見るのに毎日フーフー言っている。地元FM局の番組や
 
子供たちへのボランティアで、本の読み聞かせをするのが楽しみとなっている。
 
えみこさん:以前からみえこ&えみこのコンビで、クラス会を仕切ってきた(ご苦労様です!)。最近フリー・ツアーに
 
嵌まっていて、ついこの間もオーストラリアに長期滞在してきた。自由に話したり行動できるのが良いとのこと。頼も
 
しい限り!
 
ジンちゃん:ヨガとストレッチにご執心で、身体に良いポーズをやって見せてくれた。善光寺裏の高台にある禅寺で、
 
毎朝4時から座禅を組み修行中。戒名の欲しい方は声をかけて下さいとのこと。これで終活もやりようがあるか?
 
こうじくん:ジンちゃんと同じ寺で毎朝座禅を組む仲、2人を「坐禅コンビ」と呼ぶことにした。何やら風貌も禅僧の
 
様な趣きが漂ってきている。
 
よしこちゃん:現在川越市在住、川越の銘菓「ぽくぽく」を皆に持参してくれた。韓流ドラマにすっかりはまってしま
 
い、ハングル語を覚えて時折韓国に旅するのが楽しいと話してくれた。
 
やえこちゃん:小学校裏の自宅にずっと住んでいる。雰囲気も、小学校の頃とほとんど変わっていないのに皆ビックリ。
 
かずおちゃん:一度救急車で運ばれて以来、健康には大分気を付けている、とのこと。
 
しのはら先生:現在上田市在住、外出には車椅子と杖が必要なので、幹事が家までの送り迎えをしてホテルまで来て
 
いただいた。クラス会で皆と逢えるのがとても楽しみと話された。現在入院中の奥様を心配されていた。「瑞宝章
 
は一番下の勲章だからね!」と謙遜されていたが、とても誇らしいことだと皆で喜んでお祝いをした。
 
私・タカ:狛江市に住み、地域福祉と趣味生活半々の現在を紹介。バンド活動の話をしたら、今度やる時はぜひ案内が
 
欲しいと声かけられた(よしこちゃん)!
 
 
 
今回、来る予定だった人で来れない方もいたが、やはり健康である程度時間の余裕もないと、なかなかクラス会には
 
出てこられないようだ、と幹事のえみこさんも言っていた。また、気持ちの上でも、小学校のクラス仲間にまた会う
 
気にならないと、なかなか出席しにくいのだろうと思う。段々同じ様なメンバーになってしまうかもしれないが、元気
 
なうちは昔仲間の顔を見て、懐かしい話が出来るのも嬉しいことだと思う。次回は、3年後ではなく2年後にしようと
 
いう計画で、ホテルに宿泊しながら次回幹事を決めようという皆さんを残して、私は予約した新幹線に乗るために、
 
道路脇に雪が残る上田を後にして、お先に失礼した。私は3月生まれなので、実際は古稀手前なのだが、昔のクラス
 
メイトに会えた楽しい古稀同級会だった。
 
 
皆さん、また元気なお顔に会えるのを楽しみにしています。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿