2017年12月28日木曜日

227歳の誕生祝い




一応ローソクの火を着けてのお祝いケーキ、女性3人合わせて227歳祝いです。「平均したら私が一番若返ったわ!」
と喜ぶTZさん、とても楽しいパーティだった。Photo by Jovial TAKA



227歳と聞いて、「ウン? そんな長寿の人はいないだろうが!」と思われるかもしれないが、実は同じ月(11月)が誕生日

の女性3名の御年合計が227歳ということなのだ。ケーキ屋さんで作ってもらったケーキの上には、「ハッピー・バー

スデイ227歳!」と書かれたチョコ板が飾られていたのにはみんなで大笑いした。HIさんとTZさん・KGさんは毎朝ラ

ジオ体操と山道ウォーキングをするお仲間(時々サボる人もいるとのこと)。それに男性のMOさん(同じお仲間)とHI

さんのお友達KDさん(以前のゴルフ仲間)が加わり、音友の私も入れてもらって、誕生祝いの音楽パーティと相成った

だった。

12月の好日にHIさん宅に皆さんが集まった。料理好きのTZさんがお祝いの赤飯を炊いて持って来て下さり、夫々果物

や野菜・お菓子なども持ち寄って賑やかなパーティとなった。HIさんが出してくれたお吸い物と一緒に食事を済まし

た後、少し前から練習していたデュエット曲(私の歌とGtにHIさんのピアニカ合奏)を3曲披露した。ジャズナンバーの

「枯葉」、J-POPSから「ワインレッドの心」(井上陽水と玉置浩二)、そして「桃色吐息」(高橋真梨子の曲・HIさん歌)。

「本番になるとちょっと間違えてしまった~!」とは言いながら、概ね滞ることもなく気持ち良くテュエットできた。

その後私の弾き語りで「悲しくてやりきれない」(ザ・フォーク・クルセダーズ:追悼はしだのりひこ)と「スターダス

ト」(シャボン玉ホリデーテーマ曲)を披露した。皆さん色々お話しながら和やかに聴いて下さった。




「TAKA and HI」のデュエットは、最後に「Beside You あなたの側で」(通称゛あなそば゛)を歌って会は
お開きとなった。画像は撮影動画のフリーズ・フレームより。



その後、自宅備え付けのカラオケセットで皆さんが歌い、賑やかなカラオケタイムとなった。学校の校長先生だった

MOさんは、日頃楽しんでいる得意ののどを披露された。それらの曲は「氷雨」・「さざんかの宿」などの゛不倫ソン

グ゛ばかり。仕事現役の時は歌いたくても歌えなかった曲だそうだ。そうでしょう、校長先生が「♫ 愛しても 愛して

も アァ~人の妻~♫」はまずいかもね。TZさんの十八番はご主人が好きだったという「河内節」、迫力がありました! 

島倉千代子ファンのKZさんは「鳳仙花」を熱唱、やあ皆さんなかなか役者でした!



昨今の70代・80代の方々の中にはまことに元気な人たちもいるのだ。毎朝欠かさずに、寒くても暑くても朝6時半

からのラジ体操放送時間に合わせて集まり、体操で体を動かした後は会場の公園を囲む小高い丘陵の道を登ったり

下りたりしてウォーキングするというから、なかなか良いことだと思う。健康の秘訣として「食事・睡眠・運動」が

挙げられることは皆さんよくご承知のことと思うが、毎日、あるいは定期的にそれらを実行するということになる

と、なかなか身体が動かないことも人の常だと思う。やはりそれらを日々続けておられる方達は、健康に対する意

識が高いと言わざるを得ない。私の周りには、仕事柄日々お世話する高齢者・障害者・難病の方などがおられるの

だが、人の助けを得なければ日々暮らしていけない人がいる反面、自分に日々のタスクを課して健康に暮らすため

の努力を続けている方がいるのも確かなことだ。恐らく、そういった運動を続けることがもう日課となっているの

で、一日のスタートが気持ちいいのだろう。何かの事情で出来ない日は、物足りなさを感じるのかもしれない。適度

な運動で身体の血流が良くなり、末端神経の活性化が計れれば、より健康な状態が持続できるというものだ。かく

いう私も、朝食事前の1時間から1時間半は、野川の遊歩道をウォーキングするが、それに変えて公園の清掃、ある

いは庭の芝生や花壇の手入れをする日もある。言わば「朝飯前のひと仕事」をした後の食事はとても美味しいのを身

に染みている。日々健康であるための運動仲間が集まっての227歳誕生祝パーティは、とても和やかで楽しい会だった。


今年最後のブログ記事は、この楽しい会のことで締めたいと思う。このブログにアクセスいただいている方達への

感謝と共に、来る年も健康で楽しいことがありますようにお祈りして終わりたいと思う。

皆さま、良いお年を !


0 件のコメント:

コメントを投稿