2020年8月21日金曜日

新パソコンは、Microsoft Edge がスムース!





新パソコン(LIFEBOOK WA3/D3-Fujitsu製 右)と、今まで使ってきたパソコン(LIFEBOOK WA1K-同社 左)、スクリー
ンサイズは同じだが(Y345xT195㎝)、フレームサイズのちがいで新パソコンの方がコンパクトにえる。マウスも 
Bluetooth 型の新しいものに交換。

Photo by Jovial TAKA



新パソコンでの初めてのブログです。2008年3月の第1回記事「木五倍子の花」から数えると12年5ヶ月・638

タイトルの記事と画像を乗せ続けてきたが、この新パソコンでもう少しブログを続けていこうと思っている。

私とパソコンとの付き合い方を称して「かなりのヘビーユーザー!」だと友人は言うのだが、確かに仕事や所用

で外出しているとき以外は、家ではインターネットラジオはつけっ放しだし(ボサノヴァやジャズサイトが多い)、

ニュースサイトやYouTubeを覗いたり、時間のとれるときはPrintMusicで譜面作成・演奏やアレンジも楽しむ。写

真撮影した画像をAdobe  Photoshopで画質調整し、気に入ったものは写真販売サイトPIXTAに載せたり(ポチポチ

売れているのも楽しみ!)、音楽や渓流釣りの撮影動画はAdobe Premiereで編集し、自身の動画サイト(takasantafe neo)

に投稿して一般公開する、などなど。Google Chromeでの検策は、情報摂取と適格な知識には欠かせないし、自治

体の広報でも災害や事案の詳しい調査報告書もチェックできるので、活用の価値はあると思っている。





Adobe社の 写真編集ソフトphotoshop elements13 と、ビデオ編集ソフトPremiere Elements11 を、2020最新版
に入れ替えた。写真とビデオが一体となって一つのソフトで編集できるかと思ったら、二つのソフトのセット版だった! 
インターネットのダウンロード版なのでやや割安。(税込み19,987円 ヨドバシ.comにて)



個人的にパソコンを使い始めてから新パソコンで3代目となるが、2代目(WA1K Windows8,1搭載)の使用期間は

2013年12月からだから通算6年8ヶ月、メーカーのテクニカルサポート担当には「今年一杯でパーツがなくなり修理

ができなくなります!」と宣言された。また、ここ半年くらい電気回路が正常に作動しないのか、画面の文字や画像

途切れたり空白が出たりしていた。人間で言えば高齢化して血管の流れが悪くなったと同じ症状と見られた。そ

そろ買い替え時か? と思いながら、PC内のデータで今後必要なものを選んでUSBメモリーにバックアップしたり、

新パソコンのタイプを検討したりしていた。コロナ自粛の折りもあって、時間は十分にあった。

整理したデータは、文書ファイル・画像・動画など計78GBほど、予想以上に軽くなった。PCの断捨離をしたよう

な気分を味わった。2代目(WA1K)は増え続けるデータ保存を考えて、メモリー8GB・HDD:800GBと増量して

装備したが、これからはそんなに必要なしと判断し、3代目(WA3/D3 Windows10搭載)は4GB・500GBとごく普通

のスペックにした。それで十分だ。2代目(WA1K)のインターネット接続は、Windowsエクスプローラーだったが、

このアプリは働きが悪かった。遅い・不安定・ウィルス対策不足などで使いにくく、私は専らGoogle Chromeを

使っていた。確かにBloggerもYouTubeもGmailもグーグルのアプリだから致し方ないのだが、今回3代目(WA3/D3)

のインターネット接続 Edge を使ってみたら、サクサクととてもスムーズにつながるので、Windows10もようや

く改善されたか! と見直した。とても使い勝手がよくなったので嬉しい





フィナーレ社の楽譜作成ソフト:PrintMusic は、2011年版を最新版(2014J)に入れ替えた。これも、インターネットの
ダウンロード版を購入(税込み 8,127円) 。以上三つのソフトを動かしてみたが、大きな変更はないので従来通りスムー
スに作業がはかどるのは助かる。




画像を大きな画面で確認し、自身の目が記憶した画質により近づける様調整することや、動画を編集し一つのスト

ーリーの中に音や楽曲・タイトル・ナレーションなどを組み込んで編集すること、また、ブログに画像と記事を載

せたり、譜面にオタマジャクシ♩♫を配置し各パートト音を編曲しながら譜面作りをすることなど、スマホやタブレ

ットでは到底出来かねる作業をするには、当面ノートパソコンを手放せないだろうなぁ、と思っているのだ。イン

ターネット接続を利用することが多いことから、Windows の 使いにくさのあまり、Chrombook搭載の小型パソコン

(ヒューレット・パッカードやレノボ社製)を検討してみたが、インターネット接続には便利だが Windows Officeの使

い勝手が悪いことから、この選択はやめにした。でも今回、同じメーカーの機種を継続使用し、改良されたWindows

10にしてよかったと思っている。細部の遣い勝手は若干違うが、これも慣れていけば次第に使いよくなっていくだ

ろうと思う。




初代PCのwindowsXP搭載・FMV NB55H/TJ(右)、2004年12月から9年間使い続けたが、さしたる故障もなく
とても使い勝手がよかった。メーカーの都合で買い換えざるを得なかったが、中のアプリを入れ替えれば使い続
けられるようなサービスが出来ないものか?高価なツールなので資源のゴミ化は避けたいと思うが。左は2代目PC、
画像は掲載当時のブログより。

 https://jovialtaka.blogspot.com/2013/12/lifebook-wa1k.html



0 件のコメント:

コメントを投稿