2014年12月8日月曜日

自家製ロースト・ビーフの作り方(レシピ動画2本)



自家製ロースト・ビーフの作り方 その1、レシピと調理はTAKAです。
Movie by HI


誕生日祝いやクリスマス・正月の料理に、自家製のロースト・ビーフはとても喜ばれます。ナチュラルで豪華

なこの一品を、私も何度か作っていますが、市販のものに較べやわらかで肉汁が滴るような美味しさは、

パサパサ感がまるでなし。やや辛みの効いたドレッシング(漬け汁を煮詰めた)をかけて、クレソンなどの

香味野菜(豆苗・蒸し白菜などもOK)と共にいただくと、旨さこの上なしです。今回は、何時もお世話になって

いる私の音楽活動のサポーターの一人・HIさんの誕生祝いに作りましたが、このレシピ内容と調理の進め方を

動画に撮ってみました。旨いものに目のない食いしんぼさん達に、この動画を公開しますので、ぜひ一度

自家製で作ってみてはいかがでしょうか? なに、意外と簡単に出来ますよ。



続編 自家製ロースト・ビーフの作り方 その2



この料理のポイントは、国産牛肉のいいものを使うこと。私の好みで言えば5級の霜降り肉よりも、赤身の

多い4級肉がお薦めです。また、肉の表面を良く焼いた後蒸し器でじっくりと蒸すことで、肉が硬くならずに

中身まで火が良く通りますので、やわらかくてジューシーなロースト・ビーフが楽しめます。金串を使って

肉の焼き上がりをチェックするのもポイントですね。

それでは、皆さんも自家製ロースト・ビーフを作って楽しんでみて下さい。



出来上がったロースト・ビーフを薄切りにし、クレソンと共に盛り合わせる。ナチュラルで豪華なお祝い料理です。
Photo by TAKA


0 件のコメント:

コメントを投稿