2015年5月15日金曜日

Contents(知的情報)の定期的な整理整頓<その3・動画データなど>




今年3月15日の『ジョビアゥ・タカバンド ライブ』より、ボサノヴァ日本語詞『11時の汽車』
 Video by Teruo


今回のブログ・テーマをここに載せようと思ったのは、自身がおよそ一年に一度PC内のデータをバックアップ

して保存するのに際し、フォルダー内の各ファイルに収まっているコンテンツを整理し始めたことに起因して

いる。皆さんもそれぞれ独自のスタイルでデータの整理をされていると思うが、それなりの時間と集中的な

作業をしないと、なかなか片付かないこともよくご存知のことだと思う。

『ミュージック』(音楽データ)と『ピクチャー』(画像データ)については先に述べたが、ここ数年来、バンドライブ

や歌会、料理や戸外の遊びなど、ビデオ撮影した動画データがPC内に増えてきている。譜面などのデータは

1曲約50KB(2P)、写真1枚は初期では約350KB・最近では約2~4MBなのに対して、ビデオ動画はライブ

1曲(3~5分)で、400~800MB、ノーマル画質を選んでも1ライブ(2ステージ・MC抜き約80分としても)約7GB

の大量データとなる。私自身が使っているPCは、富士通のノートパソコン(LIFEBOOK WA1/K- 2013年12月

買い換え)で比較的新しいものだが、内蔵メモリー:8GB・ハードディスク750GBのスペックでも、何れは容量が

足りなくなるだろう。事前策として、録画オリジナルデータは廃棄して編集済み録画データのみを残しているが、

それでも増え続ける可能性は大だ。


ライブ(『ジョビアゥ・タカバンド』と『ザ・ダストリー』)の動画については、各曲毎のファイルの中から一般公開

しても良いものを選んでインターネットサイトに投稿し、初期の物(2012年12月~)は、投稿動画サイト・

YouTubeの『Luriirocho』で12タイトル、最近のものは同じく『Takasantafe Neo』で19タイトル、皆さんに

見て頂けるようになっている。この中には、料理レシピと作り方の2タイトルも含んでいるが。


連休も利用して今回2週間ほどでPC内のデータを整理し、『ミュージック』10GB・『ピクチャー』20GB・『ビデオ』・

67GB・『個人ドキュメント』1GB、計約100GBのデータを、USBスティック(32GB)とPC・Dドライブにコピーして

保存し終えた。ここ一年程の趣味的活動のデータがすっきりと片付いたので、また身軽になった気がするし、

気持ちの上でも、これからやりたいことを考えやすくなった。ついでと言っては何だが、このブログの記事に

ついても、今まで時系列(2008年3月より)だけの検索しかできなかったのを、360項目程ある記事に、すべて

ラベル(ジャンル分けしたタイトル)を張り、ラベル別の検索ができるようにした。ここを訪れる皆様の中で、

気になるジャンルや特定のジャンルに絞って閲覧したい場合は、このページ左のガジェット欄の一番上にある

ラベルの項目の中からラベルを検索していただければ、過去に遡って同じテーマの記事が見つけられる

ようになった。これも、コンテンツの整理整頓がもたらしてくれた利便性だと思います。

<この項終わり>



0 件のコメント:

コメントを投稿