2016年3月15日火曜日

古稀が来る前に(その3):高校マンドリン班の音楽の集いと同期会<前篇>



「音楽の集い」が終わった後、スタジオのKTさんに撮ってもらった記念のフォト、高校卒業以来51年振りの集いだった。
前列左より、原ちゃん(MD)・TAKA(Gt)・ANくん(Gt)・ISくん。後列はhirokoさん・HOさん・MZくん・KDくん・HNくん・
MRくんの各位。ARくんは途中退席、計11名の楽しい会だった。 Photo by TAKA・HI・Ishida


春まだ浅い長野市のとある音楽スタジオに、高校時代の音楽クラブ(ギター・マンドリン班)のメンバー達が集まって、音楽の

集いをした。卒業以来実に51年振りのことだったので、現在も楽器演奏を楽しんでいるのはわずか3名、他のメンバーは

楽器を買い直しては見たものの、いまだに高校時代の様には演奏できずにいる者が大半、他は班員以外でこの話を聞いて

参加してくれた方達も入れて、計11名の参加だった。もちろん、皆んな同じ高校の同期卒業生たちなので、奇しくも同時に

高校同期会をすることにもなった。和やかに、ゆるゆると会は進行し、マンドリン(原ちゃん)とギター(TAKA)の共演、ギター

のソロ演奏(ANくん)、そして女性デュエット(原ちゃんとhirokoさん)、コーラス(同女性2人)入りのTAKAオリジナル曲

ギター弾き語りなどをみんなで楽しんだ。後半には、当時流行った歌謡曲をTAKAの伴奏で歌ったり、ANくんのギターソロを

また披露してもらったり、アンコールで再度ギターとマンドリンの演奏曲をやったり...etc。予想していた以上の盛り上が

りと熱心に聞くリスナーたちとの交感で、音楽の集いは充実した楽しい会となった。




マンドリン(原ちゃん)とギター(TAKA)のコラボは3曲、高校の音楽祭で演奏した2曲も再現したものだったので、
想い出多いシーンを呼び起こすような懐かしさがあった。


当日の「音楽の集い」は、私がMCをやらせていただいた。露払いにジャズ・スタンダードの『Misty』を、私がGt弾き語りして

いるうちに全員が集まったので、ゆるゆるとプログラムに入っていった。凡その進行は以下の通り。

<一部>
TAKAのGt弾き語り 『Misty』(Jazz Standard)
マンドリンとギターの共演3曲 『Moon River』・『第三の男』・『Close To You』
女性デュオ(原ちゃんとhirokoさん)の歌(Gt伴奏TAKA)  『恋のバカンス』・『恋のフーガ』
AN君のクラシックGt・ソロ3曲 『El Noi de la Mare(母の子)』・『Ⅱ Minuets』・『Tango』

<二部>
オリジナル曲のGt弾き語り2曲(コーラス:原ちゃんとhirokoさん) 『愛とも知らないで』・『君に酔ってしまいそうな夜』
女性ヴォーカル・ソロ2曲 『朝日楼』(原ちゃん) 『桃色吐息』(hirokoさん)
生オケ(Gt伴奏)で歌おう! 『秋桜』(MZ君)・『学生時代』(HN君)・『無縁坂』(AN君)
(リクエスト)AN君のクラシックGt・ソロ3曲<F.タレルガ作> 『La Grima(涙)』・『Adelita』・ 『Capricho Arabe』 
TAKAのボサノヴァ・弾き語り2曲 『ワインレッドの心』・『黒いオルフェ』
(アンコール)マンドリンとギターの共演2曲 『Moon River』・『第三の男』 


振り返ってみれば、1965年(昭和40年)3月に高校(長野高校)を卒業した我らがメンバー達は、その前年の秋に市民会館で

開催した学校祭(金鵄祭)の音楽祭に出演した。その時、ギター・マンドリン班は1~3年生男女総勢52名の大所帯で楽器

演奏を披露した。編成は第1・第2マンドリンとマンドラ、第1・第2ギターとウッドベース、パーカッションだった。

班のテーマ曲は『第三の男』、『ムーンリバー』・『キサスキサス』・『浜辺の歌』・『ルンバドナウ(ドナウ河のさざ波より)』・

『日本の童謡シリーズ』・『スパニッシュ・ワイゼン』などの合奏曲と、ギター・アンサンブルによる『エスパニア・カーニ』

などを演奏したのだった。この時の演奏は、当時のテープ録音をカセットテープに復録して、MZくんが後年当時の同期生

たちに提供してくれたので、その雑音交じりの懐かしいテープ音を私も聞いている。今回はその中から、『ムーン・リバー』と

『第三の男』を原ちゃんのマンドリンとTAKAのギター伴奏で再現してみた(編曲はTAKAによる)。『ムーン・リバー』は、

1コーラスを3/4拍子で、2コーラスをTAKAの歌で、3コーラス目を4/4拍子・Cha-cha-chaのリズムで演奏した。『第三の男』

は、近年ビール・CMのテーマ音楽でも知られているので、皆にもなじみがあった。出席メンバー達は二人の演奏にじっと聴き

入って、大きな拍手を送ってくれた。このコラボも、2年ほど前から原ちゃんが再びマンドリン演奏にチャレンジしてくれた

おかげでようやく実現したものだった。




52年前(1964年秋)の金鵄祭音楽祭に出演したギター・マンドリン班52名の記念フォト、中央の指揮者はMZくん
班長のNIくん(MD)、KIくん(Ba)、TUくん(MD?)はすでに他界してこの世には居ない。

<この項つづく>

0 件のコメント:

コメントを投稿