2012年6月7日木曜日

こどものうた大全集をギフトラップ



童謡・唱歌全100曲が収まった4枚組みのCD、なかなか充実の内容です。 Photo by TAKA
お友達Aさんのお孫さん・Meちゃんが、この4月から保育園に入園し、通園し始めたのを機会に、何かいいプレゼントを、ということで、童謡と唱歌が集められたCDを送ることにした。ママも仕事に復帰し、Meちゃんも毎日保育園で過ごすことになるので、保育園で教わる歌や遊戯歌が沢山入っていそうなものがいいと思い、ネットで調べてみて選んだ。
1枚目は、「おしりかじりむし」・「崖の上のポニョ」・「たこやきなんぼマンボ」など、2枚目は、「すずめがサンバ」・「となりのトトロ」・「くじらのとけい」など、よく知られたオリジナルソングが集められている。3枚目と4枚目は、昔から親しまれている童謡・唱歌が中心で、「さっちゃん」・「げんこつやまの たぬきさん」・「おおきな ふるどけい」、そして「おもちゃのマーチ」・「やぎさんゆうびん」・「たなばたさま」などなど、私も知らない歌が随分あって、なかなかの充実振りである。
また、Meちゃんと一緒に歌うこともあると思い、4枚のCDをPCにコピーし、歌詞ノートもひと通りコピーしてから、ギフトラップした。

動物柄の包装紙に赤いリボンを掛け、ケロケロのギフトカードを添えて
さて、個人でギフト用の包装をするとなると、ラップ紙・リボン・ギフトカードが必要だ。都心で仕事をしていた頃は、銀座や新宿でも、ギフトショップやデパートのコーナーがあり入手も簡単だったが、自宅周辺が日常の生活の場となってからは、なかなか都心へ出るのも機会が少ないので、買い置きはない。売り場でお買い上げいただければ、ギフト包装もします、という店も多いのだが、今回はそういうわけにもいかない。銀座の伊東屋まで行けば、何でも揃っているのだが遠いのが難点だ。結局、新宿に出て、デパート内に売り場を出している伊東屋で買い揃えた。
久し振りに覗くグリーティング・カード売り場には、色々なカードや包装用品があり、選ぶのも楽しかった。私は若い頃、グリーティング・カード・ビジネスに係わったことがあり、アメリカのホールマーク社のカードやサンリオ製品には馴染みが深い。実際に、カンサスシティにあったホールマーク本社を仕事で3度訪れている。
活発でお歌が好きなMeちゃんなので、わにさん・さるさんの絵が入った包装紙と赤いリボン、そしてケロケロと蓮の花が刺繍されたカードを選び、CD本体を包装しリボンを掛けてから、ひと言カードに添えて送った。
また、ウクレレを弾きながら、このCDに入っている歌を一緒に歌えるのが楽しみだ。Meちゃんが喜んでくれるといいな、と思う。

0 件のコメント: